スポンサードリンク
   


うつ病に効くおすすめのサプリメント



今回は私が試してみて
うつ病に効くおすすめのサプリメント
紹介したいと思います。

私はうつ病の克服の経験から、
栄養をしっかりと採ることは
本当に大切だと実感しました。

そのため、できるだけ栄養には
気を付けながら毎日生活しています。

しかし、いくら栄養に気を付けていても、
毎日毎日、栄養満点の食事をとるなんて
難しいですよね。

仕事で忙しい時なんて、
やっぱり弁当やコンビニ弁当で
済ましてしまいがちですしね。

そういう時にはサプリメントを
飲むことをお勧めします。


私がうつ病で苦しんでいた時に
カウンセラーの先生から勧めてもらってから
毎日愛用しているサプリメントがあります。

サプリを飲むと不思議でしたね。

気持ちがスーッと落ち着いて
今まで以上に冷静に考えらるようになりました。

おかげで今後のことを
冷静に考えられるようになりましたし、
だからこそ復職もスムーズにできたと思います。



↑↑↑私が愛用しているサプリです。
リラクミンシリーズのセロトニンサプリメントで、
カウンセラーの先生も愛用しているようでした。

サプリメントを飲んだからと言って、
一気にうつ病が治ったり、
薬が減っていくというわけではありませんが、

私の場合は、気持ちが大分落ち着いて、
冷静に考えることができたので、
その意味では本当にうつ病に効くサプリだと
思います。

もちろん、サプリメントだけでなくて
毎日の食事をしっかりと栄養を考えて
取ることも大切です。

主治医も「サプリだけに頼らないように」と
何度も言われました。

サプリメントを飲む場合は、食事をとって、
食後に飲むのが非常に良いと思います。

それだけで大分身体の調子が良くなりましたので。

もし、うつ病がなかなか治らず困っている方は
ぜひぜひセロトニンサプリメント
試してみて下さい☆
posted by とあるサラリーマン at | うつ病と栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病を悪化させるコンビニ弁当!!


うつ病を悪化させる食べ物として
コンビニ弁当やカップラーメンが挙げられます。

もし、うつ病の方でコンビニ弁当や
カップラーメンを食べ続けている人がいたら、
絶対にやめた方が良いです。

これは私が実家でうつ病の療養をすることになった
一番のきっかけでもあります。

自炊もできないし、
どこかへ食べに行くこともできないので、
うつ病で休職していたときは、
毎日毎日コンビニ弁当やカップラーメンで
飢えを凌いでいました。


すると、いろんな変化が起こりました。

まずは便秘になったのです。

それから夜がだんだん眠れなくなり、
ずっとスマホ片手にネットを見ていて
昼夜逆転になりました。

病院に行くのもだんだんとしんどくなり、
ずっと家で寝て、
カップラーメンを食べての毎日で、
このままで本当に良くなるのかと
毎日が不安と鬱々していました。

本当に日に日に体が動かなくなって
行ったのです。

それで主治医に食生活のことを聞かれて、
毎日コンビニ弁当やカップラーメンしか
食べていないことを話すと、

「それじゃよくならない!!」と怒られて、
実家に帰った方が良いと提案されました。

最初は自分の力だけで治らないのかと
ショックを受けました。

しかし、実家で毎日母が栄養を考えてくれた
食事を食べているうちに、
一人暮らしではあれだけしんどかったのに
徐々に体が動くようになってきました。

何でかと思っていろいろと調べているうちに
下のブログの記事を読んで、
なるほど、やっぱりコンビニ弁当は
うつ病の原因なのかと知りました。


うつ病はストレスではなく栄養不足が原因の場合もあります

うつ病の原因となっているコンビニ弁当の危険性とは!?

うつ病を治して、復職した今は
コンビニ弁当やインスタントラーメンは
極力食べないようにしています。

おかげさまで、
大分身体の調子はよくなりました。

そういう経験を踏まえて、
コンビニ弁当やカップラーメンは
うつ病を悪化させると思います。

posted by とあるサラリーマン at | うつ病と栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病と鉄分不足の関係


うつ病の原因として
あまり知られていないものの一つに
「鉄分不足」と言うのがあります。

これはカウンセラーさんから教えたもらったのですが、
特に「朝が起きられない」
「体が重くて動かない」という
症状が続いている場合は、
この鉄分不足が原因ということが結構多いのだそうです。

鉄分は体の中に酸素を運び込む働きがあります。

鉄分が不足すると、身体中に酸素がいきわたらなくなり、
その結果、体が動かなくなるのだそうです。

ちなみに鉄分は
レバーやお肉、魚、卵なんかに含まれていますね。
それからホウレンソウなんかに含まれています。

そう言えば、うつ病で休職の時に、
実家に帰ってしばらくしたら体が動くようになりました。

母が「しっかり食べないと」と言って
お肉や魚料理を作ってくれてました。

でも家に帰ると自炊がなかなかできなくなって
カップラーメンやコンビニ弁当ばかり
食べていましたね。

そうした食生活もうつ病の原因に
かなり大きかったんじゃないかと思います。

鉄分をしっかりと意識して取ることで、
大分うつ病の安定したなあと思います。

カウンセラーさんから鉄分のサプリメントを
紹介されて、それを飲んでからは、
朝も起きやすくなりました。



↑私が飲んだサプリメントです。

鉄分恐るべし・・・です。

また、不思議なことに鉄分のサプリメントを飲むと、
前みたいにイヤことを思い出して落ち込んだり、
イライラすることも減ってきたのです。

もし、うつ病で朝起きられない人、
気持ちが不安定でコントロールできない人は、
鉄分のサプリメントを飲んでみるのもお勧めですよ☆

posted by とあるサラリーマン at | うつ病と栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病には納豆と卵が効く!?


うつ病を治したい場合は
一日一回は納豆を食べると良いです

あと、卵やキムチ、ゴマも入れて食べると
なお良いと思います。

うつ病の原因の一つに
セロトニンが減少していることが挙げられます。

そして、うつ病の治し方の一つは
セロトニンを増やいて正常の範囲に
戻すことだそうです。

そのために、お薬を飲むのですが、
もう一つ、栄養をしっかりと取るという方法も有効です。

セロトニンはタンパク質と、ビタミンB群と亜鉛から
作られていると言われています。

納豆や卵にはタンパク質が含まれていて、
キムチやゴマはビタミンや亜鉛が含まれてます。

また、酵素がたくさん入っているので、
新陳代謝もアップします。

うつ病がなかなか治らない間は、
毎日、朝ごはんに納豆を食べていました。

食欲がないときは、
納豆とお味噌汁だけでも食べる様にしました。

すると、段々と気持ちが安定してきて
体が動くようになるんですよね。

まあ実家だったんで、母が料理を作ってくれた
おかげでもあるんですけどね。

あとは酵素がたっぷり入っている
大根おろしや生野菜のサラダ、漬物、
発酵食品もうつ病には効くみたいです。


タンパク質が豊富な豆乳もいいですね。

豆乳を飲むだけで、気持ちがスーッと
落ち着くこともあり、下手なお薬よりも
効果があると思います。

もし、うつ病がなかなか治らない方、
納豆を食べることをお勧めします。

特に卵やキムチなどの食材を
入れて食べるととてもおいしい上に
さらに効果アップします!!

posted by とあるサラリーマン at | うつ病と栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病になると甘いものが欲しくなる!?


私がうつ病になった時、
甘いものが欲しくなるということがありました。

うつ病が治った後は
甘いものが欲しくなるということはなくなりました。

でも、うつ病の症状で
「甘いものが欲しくなる」というのはないんですよね。

どちらかというと
「非定型うつ病」の症状だそうです。

まあ、確かにずっと眠たかったり、
イライラすることも多かったし、
非定型うつ病っぽいところはありました。

ただ、私の場合、甘いものを食べた後に
急激に眠たくなったり、身体がしんどくなったり、
そんなことが何度もあったんですよね。


またあまり食べれていないのに、
体重がどんどん増えていきました。

それで、いったん甘いものは
一切食べないようにしようと決めました。

それからは体がだるくなるというのがなくなって、
眠たくなるといった症状も減りました。

落ち込みも軽くなりましたし、
体重も徐々にですが、落ちていきました。

なので、甘いものとうつ病って
私の中では関係があると思うのです。

また、うつ病で食べてはいけないものの一つに
「甘いもの」「炭水化物」があります。


ちなみに、甘いものとうつ病の関係は
下の本に詳しく書かれています。

これを読んで、やはり甘いものとうつ病は
関係があるんだなと思うようになりました。



もし、うつ病を患っている方で
甘いものが非常に欲しくなるという方は、
一旦甘いものを食べないという取り組みをされても
良いかもしれません。

ちょっとやり方を変えていくことで
うつ病は大きく改善していくこともあります。

posted by とあるサラリーマン at | うつ病と栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク